HONDA 発電機 E✖300。

    何十年か前に、始動してそのままお倉入りしていた 2サイクル発電機
を整備してみました。
3ba93223.jpg

出力 300VA の小さいやつです。
1fd7b338.jpg

分解は、まず出力電源側の 螺子4本を 外します。
ee329d72.jpg

引っこ抜くと大きな電解コンデンサーが見えます。
4a148ff7.jpg


100ACと12V の電源回路が封印されているようです。
タンクからキャブへのホースは、硬化していません。
2be43ffc.jpg


側面から ドライバーを突っ込みキャブ内のガソリンは抜けます。
長期保管時、ガスは簡単に抜けます。

aaffdd79.jpg


オーバーフローのチューブ等は、ダメージは無いようです。

de92b55f.jpg


サイドのレバーで コック 開・閉が連動します。

5d405ec4.jpg

チョークも連動しています。

キャブの分解写真は、撮れませんでした。

c22b7ecd.jpg

反対側には、エアクリとプラグがあります。
9ca24c4a.jpg


エアクリは、触ると3分割に。
58409714.jpg

少し触ると 粉々に

d2703e63.jpg

手持ちのファンフイルターで、作成します。
378c160d.jpg

これで、当分大丈夫かな
d9096c93.jpg

プラグもいい色に、焼けていますが、交換します。
7e66bd80.jpg


100ccのガソリンと2ccの2サイクルオイルを調合します。
弾丸カプセルは 20㏄の2サイクルオイル入れです。
流石 HONDAですわ~

7efdd50d.jpg

始動は、チョークを使って 一発始動でした。
100Ⅴ電灯(LED)も問題無し。

75d362f1.jpg


DC出力も問題無く動作しています。
キャンプ 釣りのお供に なってくれるかな~
当分 メンテ必要なく使用できます。