junropeのblog

2017年08月

モトコンポのバッテリーが逝っているので、思案中
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バッテリーレスなら
3300μF 10個入りが600円のコンデンサー
26,400μF 並列8個で十分かな?
耐圧は、35Vで十分
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MFバッテリーも安価でいいかも
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とりあえずてっとり早いのは、逝ったバッテリ交換

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定位置では、横向きに
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液漏れしても水平なら心配無用ですが場所的に問題が。
その内バッテリーレスにするので、無理やり

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カウル抑えのゴムが紛失 で、こんな便利なドリルで一発作成。

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キックのゴムも紛失してたので、取り付け。

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ウインカーステーが錆びてたので補修。
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錆サビで螺子も固着。
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万力に挟んで
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ワイヤーブラシで ゴシゴシ虫歯と同様
錆は、綺麗に除去します。かかり付けの歯医者さんも
綺麗にしてくれてるのかな?



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螺子もステンに交換します。

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燃料コックつまみも白に変更して、
少し綺麗になったモトコさんです。


モトコさんが、来ました。
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オイル ガソリン 漏れ漏れ もとこさんです。
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ホース類はカチカチ ホースコネクターも迷子です。
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リアーのカウルもパッキン テールランプもひび割れ。
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フイルターは、生きてますが何故か、キャブには繋がってないし

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理由のわからん汚ねえチューブ タイバンドで止めてる。
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マフラーの継手からオイルがべったり

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ガスケット割れてたので交換。
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マフラー焼いて、耐熱ペイントでお化粧します。
焼付は、猛暑の太陽光で代用。

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バッテリーは逝ってます。 6Vやし
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ガソリンホース交換したけど、グラグラしてる。
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左右のネジ 違うし
外したら、長すぎて自ら押してる。
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なんじゃこりゃ 力入れすぎて ネジ舐めとる。
このネジ処理するだけで、1時間も

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ガソリンが漏れてるんで 分解して 孔処理。
 フロート類交換しました。
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混合ガソリンを直接 キャブへ入れて キック
50ccは、軽くて 楽ですね
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てなわけで、ナンバー取得して ちょい お化粧

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カウル割れも FRP補修材で
アルミ芯入れてるので、かなりの強度
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経年劣化の修理・レストアーは楽しいのですが、
予想外の対処されると 体力・推理が必要ですね~。



中古のパソコンが急に真っ黒状態になったので
Displayを交換してみました
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正面のゴムシールで隠れた4本の螺子を外します。
四隅を注意深く外して行きます。

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上部のプラを爪で押さえながら外します。力を入れすぎるとパキンと割れます。

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後部の爪を少し浮かしておきます。

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全面の小さな板を外します。

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全面パネルが外れます。

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緑色の基板は、コンバータです。この部品も壊れると同様に画面が映りません。

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桃・黄色ケーブルには高電圧がかかります。電源は必ずOFF
注}100v電源とバッテリーは必ず外して作業しましょう。

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固定ネジを両サイド外すとDisplayが外れます。
フラットケーブルを外し、新しいDISPLAYに交換します。
慣れてしまえば、簡単な作業ですが、自己責任範囲で!




5V電源作成

 暑くって、屋内作業しかできましぇん。

今は、こんな面倒なことしませんね。

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廃棄してあったアルミBOX
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内部に部品挿入用の穴を開けます。

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5㎜の下穴を開けています。
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穴開けが完了し作成した基板を取り付けます。
トランス ブリッジ コンデンサー 3端子レギュレータ LED等は、一昔前に購入してました。 今では作成する人はいませんね。買った方が安いっス。
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赤高輝度LEDが美しい。 
出力電圧4.98V バッチリです。

下部のパーツケースにはLEDが50個 
抵抗100個位ありますね。


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