アドレス君、セルで始動が出来ない現象が奇にあるので、スタータリレーの交換をしてみました。
現象:
●セルが回っているのに、エンジンが始動しない。
●キーでON/OFFを繰り返すと、始動する事もある。
ググって見ると、アドレスでよくある現象らしいです
バッテリーを外し、ちゃちゃっと交換してみます。
FUSEが2個 右側 予備ヒューズ10A
交換終了。
交換したスタータリレーを、チェックします。
スタータリレーに12Vを印可・”カチッ”といい音がしています。
次は、コイル間の抵抗 なぬ 7.1Ω?????
リレー抵抗の正常範囲は、3.0~6.0Ω
異常値やん。
テスターの値が妙に”ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ”・・・・・
赤・黒リード線の接触不良です。ワニ口クリップは、あきましぇん。
再度測定すると 4.6Ω 正常値ッス
サービスマニュアルの点検要項では、正常ッス
毎回発生する訳では、無いので
こまった・こまった、”こまどり姉妹”
わからん
リレー交換前の作業は......
始動出来ない時に、外部バッテリーで チェック済。 始動しない
充電完了した、パナソニックのバッテリーを装着 始動しない
この現象も、一度始動すると、暫く再現しない
まッ 再現しなければ、スタータリレーの不良なんでしょう。
では
現象:
●セルが回っているのに、エンジンが始動しない。
●キーでON/OFFを繰り返すと、始動する事もある。
ググって見ると、アドレスでよくある現象らしいです
バッテリーを外し、ちゃちゃっと交換してみます。
FUSEが2個 右側 予備ヒューズ10A
交換終了。
交換したスタータリレーを、チェックします。
スタータリレーに12Vを印可・”カチッ”といい音がしています。
次は、コイル間の抵抗 なぬ 7.1Ω?????
リレー抵抗の正常範囲は、3.0~6.0Ω
異常値やん。
テスターの値が妙に”ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ”・・・・・
赤・黒リード線の接触不良です。ワニ口クリップは、あきましぇん。
再度測定すると 4.6Ω 正常値ッス
サービスマニュアルの点検要項では、正常ッス
毎回発生する訳では、無いので
こまった・こまった、”こまどり姉妹”
わからん
リレー交換前の作業は......
始動出来ない時に、外部バッテリーで チェック済。 始動しない
充電完了した、パナソニックのバッテリーを装着 始動しない
この現象も、一度始動すると、暫く再現しない
まッ 再現しなければ、スタータリレーの不良なんでしょう。
では