アドレス君、セルで始動が出来ない現象が奇にあるので、スタータリレーの交換をしてみました。
現象:                             
●セルが回っているのに、エンジンが始動しない。      
●キーでON/OFFを繰り返すと、始動する事もある。     
 

ググって見ると、アドレスでよくある現象らしいです

IMG_1916

バッテリーを外し、ちゃちゃっと交換してみます。

IMG_1921

FUSEが2個 右側 予備ヒューズ10A

IMG_1923

交換終了

交換したスタータリレーを、チェックします。


IMG_1929

スタータリレーに12Vを印可・”カチッ”といい音がしています。
次は、コイル間の抵抗 なぬ 7.1Ω?????

IMG_1930

リレー抵抗の正常範囲は、3.0~6.0Ω 
異常値やん。
テスターの値が妙に”ヘ(^^ヘ)))。。。フラフラァ”・・・・・
赤・黒リード線の接触不良です。ワニ口クリップは、あきましぇん。

再度測定すると 4.6Ω 正常値ッス



sm-8-17[1]
サービスマニュアルの点検要項では、正常ッス
毎回発生する訳では、無いので 
こまった・こまった、”こまどり姉妹” 

わからん
リレー交換前の作業は......

始動出来ない時に、外部バッテリーで チェック済。 始動しない

IMG_2723

充電完了した、パナソニックのバッテリーを装着 始動しない

IMG_2725

この現象も、一度始動すると、暫く再現しない

まッ 再現しなければ、スタータリレーの不良なんでしょう。

では