英空母クイーン・エリザベスのニュースで...


英空母

搭載機F-35Bの噴出口が何故か気になった(^0^;)


3F35B

垂直下降時の噴出口への疑問

13F35B

調べると、ノズル部の推力偏向機構は、
3ベアリング回転ノズルと呼ばれているようです。
斜めに3分割されたダクトが、互いに逆向きに回転することで
噴射角を、変化させている。

変化をフリーハンドで描くと、
(へたで済みません)😂
3つの楕円筒が、それぞれ逆方向に動作します。
水平飛行から、垂直降下までの動作(3枚)。


IMG_3335

右側の噴出口が斜め下向きへ変化!


IMG_3336

水平降下時は、噴出口は下方へ!

IMG_3337


見やすいイラストを見つけたので、貼り付けておきます😂


3軸機構

戦闘機の噴出口を変化させる(゚ロ゚)


いろんなアイデアがあるものなんですね~

実に羨ましい

最近柔軟頭脳どころか、益々頑固爺に、なってきました😂


そんな中、修理依頼です~😂

なんと、クーラーの左右フイン(ルーパー)が

”動作しない!”。

左側が、停止したまんま。 右側は正常動作

ルーパーを、分解して清掃・乾燥すると OK牧場😂

何故か、正常動作するようになりました。

あせった~


IMG_3917C


もう少し、動いて下さいと祈りました👋

では、では